平凡サラリーマンの日々ブログ

サラリーマン奮闘記

習慣化!夜ランニングの体感記

みなさんは、どのような運動をしてますか?

私の場合は、見出しにもありますように

”夜”のランニングを1週間に、1度の楽しみにしてます。

頻度も1週間にたったの、1回だけ!(少ない?)

逆に、その1回/週間 を大切にして、夜ランニングするようにしている。

画像1

ランニングする目的は、私の場合ですと

1番目の理由は、『健康の為!』

2番目の理由が、『体型維持の為』

3番目の理由が、『 仕事の生産性向上の為』

となります。

かれこれ 10年近く継続しています、病気や何か特別なことが無い限り、

2週間以上あけたことは無いです。

もう習慣化してしまってるので、2週間近くまったくランニングしない期間があると、気持ちが、"もやもや"する。。。
その"もやもや"が嫌なので走ります。

画像2

 

ランニングする上で、いろいろ障壁あります(習慣化するまでの障壁)

一番の障壁は、面倒くさい、つらそうといったマインドセットの部分ではないでしょうか?

そして平日は仕事の疲れで、継続のモチベーションが下がるので色々試した結果、土曜日か日曜日の夜に走ることにしております。

ランニングというと、気候(台風・強風)などの天気が悪い日ありますよね。
そんな天気でも、雨や雪などであれば 走っちゃいます。雨の日のランニングって案外気持が良いモノです。

ただ、最初からそんなポジティブにはなれない期間もありました。習慣化される前は天候が悪いときに、『今日は辞めておこうかな~』という思考になってました。

それは

『辛いこと(走らないこと)から、自分自身を逃がすため』、

そして

『自分自身の行動を正当化する為』、

また、

『自分を説得する理由を探してる為』

と気づき、それじゃダメだなって克服しました。

前述でもあるように、今では天候が悪いときでもランニングも楽しむようにしてます!

障壁を感じるマインドセットで、短期ですぐに効果を感じられず、モチベーション下がり、それも継続障壁の要因と思います。

それに対しては、

すぐに成果を感じれるものを、最初ランニング始めた頃はノートに書き出し、しっかり認識することで習慣化が実現しました。

それにより長期目標(ダイエットでマイナス10kg減)も達成できるといった、当たり前と言えば当たり前の話しになります!

私の場合、ランニング直後にすぐに感じられる成果(短期目標達成感)で書き出した内容を下記に示します

大きく『5選』ですが 

① ランニング後 頭髪を洗うと、サラサラになり、髪のコンデイションが良くなる。頭皮の皮脂が浮き出て、デトックス感覚でリフレッシュ!

② 次の日に、いつもよりお腹が空いている感覚があり、あ~燃焼してるんだなって嬉しくなります!ここでがっつりは食べずに注意!

③ 出勤前のベルトの紐がスムーズです。(体型チェックで男性が一番認識できるセンサーともいえるものではないでしょうか)、上述②に対して、物理的な感覚を認識できますし!

④ 汗が 数日さらさらしている感覚が気持良い

⑤ 1週間の心と体にたまったものを、いったん吐き出してリセット etc

 などになります。まだまだ実はあると思いますが書き出すことが重要です。

継続化のこつは、まず1回~数回 ランニングしてみて、そこで得られた 体感メリットをnoteなどに書き出すと良いでしょう!

短期目標の達成感で、モチベーションが継続され、習慣化の入口に立ち、そこからさらに継続する事で、長期目標を達成し、継続する為の習慣化行動が磐石なものになります。

 さて、見出しにもありますように、一番重要なランニングの時間帯ですが、

私の場合ですと
夜ランニングするようにしてます。

いわゆる『夜ラン派』です。

その理由は夜のメリットの方が、個人的には多いと勝手に体感している為。

■夜ランの『メリット』
①景色などの視覚情報が入ってこないので、ランニングに集中できる。
   結果的に、運動の質が高まる    ※でも星は綺麗で癒やされる
②日焼けしない(紫外線への対策)
③夏は気温が昼間にくらべ低いので熱中症などの対策
④成長ホルモンの分泌が増幅され、筋力アップに効果的
⑤ランニング後の頭髪を洗った後の爽快感
⑥交通量が少ないのと、周囲が暗いので車の存在が明確にわかりやすい
⑦昼ランより排気ガスが少ないような気がする。体感的には朝ランが一番空気が澄んでいるとは思います。
 空気の澄み具合   朝ラン > 夜ラン > 昼ラン
⑧夜は人目が気にならないので服装に気を遣わなくてよい     etc
■夜ランの『デメリット』
①安全面 (やはり昼間よりは劣る)
②興奮して寝れなくなることもある
③冬場は、昼より気温が低いので寒い

個人的には,メリットの方が多いと感じているので夜ランしております。

 また 夜ランをより良くするポイント3選

・走る前に必ず、水分補充してからランニング

・明るめのウエアを身に着ける!靴は特に蛍光色などGood!

・鈴などのついた軽いキーホルダーをランニングポーチなどに付け、
 存在を音で知らせるのも良いです!
(こちらが認識出来ても、向かってくる歩行者や運転者が認識できてない場合あるので鈴などの音は良いです)

  こちらの商品がおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事はここまでになりますが

今後も しっかりランニング前に準備をして、今後も習慣化継続します。

また、最後になりますが今回の記事では、スポーツ医学などの各分野の専門的なことが、まったくわからない、超ど素人の体験感覚で記載している旨ご了承願います。

 ここまでお読み頂きありがとうございます。

いいね・フォロー頂けると記事投稿の継続の励みになります。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

アバター顔のみ